大盛り上がりの園庭キャロリング!

園長 東 晴也

写真をご覧ください!

問い:このとき、園児のみなさんは、一体何をしているでしょうか?
答え:ひかり会(保護者会)のスウィング部の発表を聞いているところです。

凄く楽しそうな表情をしていますね!演奏者はご覧の方々です(*写真参照)。

とても素敵な演奏でした。なにより保護者のみなさんが楽しんでいるのがいいです!指揮は、Kさんの祖父様のJさんで、このJさんのMCが子どもたちにはとても面白かったようです。楽器の説明もしてくださいました。弦楽器、木管、金管、打楽器まで系統だったご説明で、どこが振るえて音が出ているのかやサックスという楽器を発明したのはサックスさんという方だとかなど、豆知識もちりばめてくださり、園児たちが飽きないような工夫が満載でした。

午前中には、ひかり会のソレイユの皆さんが年少中と年長と、2回に分けてキャロリングのコーラスをしてくださいました。文字通り園庭でのキャロリングで、青い空、もみじの紅やイチョウの黄色を背景に、美しいコーラスが園庭に響きました!

 

スウィング部とソレイユの皆さんの素敵な音楽と笑顔で、本当に幸せなひとときでした!ありがとうございました!
※スウィング部もソレイユも保護者による有志のサークル活動です。

*「『園長!』の写真日記」は、ひかり幼稚園在園児及びそのご家族を念頭に、その日にあった出来事を写真と共に振り返りつつ、執筆するものです。